“vs ESL”欧州主要リーグの受け止め方#6_オランダ
4月18日に正式発表されフットボール界に衝撃を与えるも、瞬く間に頓挫するに至った欧州スーパーリーグ(ESL)。世界から注目を集めた新リーグ構想を関係者やファン、メディアはどんなリアクションを見せたのか。“当事者”となった3カ国をはじめ欧州主要7リーグの反応を各国に精通するジャーナリストに伝えてもらう。
第6弾は、UEFAの新CLフォーマット作りに尽力していたアヤックス陣営を擁するオランダ。一様にユベントス会長アニエッリを筆頭にしたスーパーリーグ陣営に怒りと失望を隠さないが、今回の騒動がオランダとベルギーの合同リーグを作るというBeNeリーグ構想に与える影響も含めて考察してもらおう。
4月18日に欧州スーパーリーグの立ち上げが発表された。同夜、オランダのテレビ局『NOS』のサッカートーク番組『ストゥディオ・フットボール』のオープニングは、リヌス・ミケルスが遺した「サッカーは戦争だ」という名言で始まった。
UEFA副会長とECA副会長ファン・デル・サールの怒り
……
Profile
中田 徹
メキシコW杯のブラジル対フランスを超える試合を見たい、ボンボネーラの興奮を超える現場へ行きたい……。その気持ちが観戦、取材のモチベーション。どんな試合でも楽しそうにサッカーを見るオランダ人の姿に啓発され、中小クラブの取材にも力を注いでいる。
関連記事
関連記事
2024.03.31